Instagramに特化した分析ツール「Insight Suite(インサイトスイート)」を開発・運営するスマートシェア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 西山統 以下「当社」)は、Meta社のAPIの仕様変更に対応し、リール投稿の収集や分析が可能になりました。それを受け、リール投稿とフィード投稿の違いを考察し、企業がリールに注力するべきかの調査を実施いたしました。

Insight Suiteでアカウントのフォロワー規模別にリール投稿とフィード投稿の実績を調査

Instagram上の新規投稿の25%がリールになっているという統計もあり、Instagram運用において重要性が更に増してきております。
今回、Insight Suiteを利用しているInstagramビジネスアカウントをフォロワー規模別にランダムで抽出し、リール投稿とフィード投稿の実績の違いを調査いたしました。
傾向として、フォロワー数が10,000以下のアカウントでも、リール投稿におけるリーチ率がフィード投稿と比べて、134%〜190%高いという実績となりました。
さらに、フォロワー数が10,000〜30,000のアカウントに関しては、リーチ率、いいね率、保存率ともにリール投稿の方が大幅に高い結果となりました。
今回の分析結果から、企業のInstagramアカウントはリール投稿に注力するべきという結論が出せたのではないかと考えております。

10,000以上のビジネスアカウントが利用する
Instagram分析ツール

Insight Suite こちら

Insight Suite(インサイトスイート)、新たにリール投稿分析の機能を追加

Meta社の公式APIがリール投稿の収集に対応したことを受け、Insight Suiteでは自社アカウントのリール投稿の分析はもちろん、競合アカウントのリール投稿の分析機能を追加いたしました。

10,000以上のビジネスアカウントが利用する
Instagram分析ツール

Insight Suite こちら

自社アカウントのリール投稿分析の項目

  • 投稿動画
  • キャプション
  • 利用ハッシュタグ
  • Instagram投稿のURL
  • いいね数
  • コメント数
  • リーチ数
  • 再生数
  • 保存数

競合アカウントのリール投稿分析の項目

  • 投稿動画
  • キャプション
  • 利用ハッシュタグ
  • Instagram投稿のURL
  • いいね数
  • コメント数

10,000以上のビジネスアカウントが利用する
Instagram分析ツール

Insight Suite こちら